SEO対策 旅 | PINK★69
日々の記憶と記録
写真・音楽・旅行・覚書・戯言etc...
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

GWことりっぷ

 

山江SA(上り)

高速に乗ってお出掛けするなんて・・・いつぶりだろう??
5/4〜5/5のお休みを利用して、福岡までのことりっぷ。



朝7時過ぎに鹿屋を出発して、渋滞にも合わず博多駅に着いたのは12時半ごろ。

お腹がペコペコで、どうしてもラーメンが食べたかったので一風堂へ。

約1時間ほど並んでようやくありつけました。



白丸チャーシュー。
欲張ってしまいました。w

やっぱりこってりが好きなので、個人的に赤丸の方が好きかも??

宿泊先のホテルに車を置いて、天神ぶらぶら。
ちょうど博多どんたくをやっていたので、とても賑わっていました。

どんたくって・・・どんなお祭りなのか、結局分からなかったけど;



歩き疲れてスタバで休憩。
フラペチーノ久しぶりに飲んだけど美味しかった♪

夜ご飯は、少し早めのお祝いを兼ねて大名にある居酒屋さんへ。
本当は、もっとオシャレな雰囲気のお店を〜と思っていたのだけれど。

飲んで、ガッツリ食べれる系へ変更。。



すきっ腹にカシオレは効きました。。(苦笑)
コース料理にしましたが、どれも美味しかった◎



炊き餃子。
お酒がどんどん進んでいたけど・・・
こちらはしっかりしなきゃという思いでホットウーロンで酔い冷まし。。



少し早いけど、誕生日おめでとう!
ようこそ三十路の世界へ!(笑)

グダグダになりつつ、ホテルへ戻る。。



2日目は、朝からIKEAへ。
覚悟はしていたけれど、10時頃に到着して店内に入るまで40分ぐらい待ちました。。

あれもこれも、いいなーと思うのがあったけど、迷って結局決められず。。
ちょこっとした物を購入して、早々に福岡をあとにしました。

何故だか帰りに宮崎までワープして、日付が変わる前に帰宅。
あっと言う間のことりっぷでした。

本当は、このGWを利用して屋久島に行きたかったのだけれど・・・
予定を組もうとしたのが遅すぎて、宿が取れずに断念。。

またの機会のお楽しみにしたいと思います◎

2010 in France -ヴェルサイユ宮殿-

この日はオプションで申し込みをしていたヴェルサイユ宮殿へ。
待ち合わせ場所が分からず、朝から走り回って何とかツアーのバス乗り場へ。
ヴェルサイユは郊外にあるので、パリからバスで約45分ぐらい。




入り口の門から、中の方の宮殿まで凄く広い!!
スケールの大きさに圧倒される。。

今回は日本語のガイドを聞きながらの見学だったのですが・・・
人が多かったのと、とにかくいっぱい写真を撮っていたので説明はほとんど聞いてない状態;



入ってすぐにある王室礼拝堂。
装飾の美しさと、壁画の大きさと・・・その空間にいるだけで本当に異世界へトリップ!



一部屋ずつ絵画が飾ってあったり、当時使われていたモノが展示してあったり。
頭の中で妄想している【ベルばら】の世界と重ね合わせつつ。



戦争の間。




王・王妃の寝室など。
上手くコトバに出来ないのですが、これだけの物が中世の時代に造られたということが凄い。



外観もとても素敵。
広すぎて、ゆっくり全ての間の理解が出来ないままあっという間に時間が過ぎました;



庭園をゆっくり回ると半日ぐらい掛かると聞いて納得。
とてもキレイでゆっくり見たかったです。残念。

ヴェルサイユ宮殿は半日だけの日程だったので、また1度オペラに戻ってから午後からはショッピングへ。
この日のお昼に(もう15時ぐらいでしたが;)入ったビストロでのご飯が美味しかったー。



最初に写真の左側のプレートが出てきました。
生ハム・サラミ・ベーコン・野菜スティック・スクランブルエッグ・チーズ・ポテトフライ・かぼちゃペースト・・・もちろんフランスパンも!

お腹一杯になってデザートだ!と思って出て来たのは、フルーツポンチとヨーグルトそしてエスプレッソ。
・・・そして何故か再びフランスパンとクロワッサン!!w
あまりにもお腹いっぱいだったので、パンは持ち帰りましたがとにかく出てくる量がとても多いです。

お店に入ってもメニューが読めないので、適当に雰囲気で注文したらコレ(写真のモノ)が出て来たのでした。ww
何とか片言の英語を理解してくれた店員のお兄ちゃん・・・
ちょっとタイプだったかも。(笑)

そんなこんなで、午後は色々とお買い物をして過ごしました。
写真は別な記事にあげたいと思います。

2010 in France -モンマルトル〜コンコルド広場-

フランス滞在4日目。
この日の移動距離は本当に大きかったと。
あちこち行ったけど、記憶が曖昧で申し訳ないです。。



一番最初に行った、奇跡のメダイ教会。
ここで幸せになって欲しい女子のお土産に、ネックレストップを購入。



サンジェルマン・デ・プレにある、ラ・ヴェッセルリーという食器屋さんへ。
ことりっぷにも掲載されいるお店です。



店内には可愛い食器がいっぱい。
割りとお安い値段でありました。




サンジェルマン・デ・プレ教会へ。
ステンドグラスは本当に綺麗でした。

歩きながら気付いたこと・・・。
お菓子屋(ケーキ)さんやチョコレートの専門店がとても多いこと。



イースター(復活祭)の直後だったので、卵や鶏の形のチョコレートが沢山。
色とりどりのマカロンに心奪われる。。(笑)

モンマルトルへ移動して、フロウくんとお友達のオリビエくんと合流。



サクレ・クール寺院。
ここは撮影禁止だったので、中の写真はありませんが壁画とか建物の造りが素晴らしかったです。
写真にも写っていますが、この前の広場には沢山の人がいてパフォーマーがいたり。



テルトル広場へ移動すると・・・



カフェやレストランで囲まれた小さな広場には画家さんが沢山。
ここで記念に似顔絵を書いて貰うことも出来る。
あやちゃんが記念に切り絵をやって貰ってましたー。

そんなこんなであちこち歩き回った後は、オリビエくんが車で行きたい所へ連れて行ってくれるというのでお言葉に甘えてフランスの街をドライブ。
コンコルド広場まで、車内から街並みを眺めながら贅沢なひと時でした。



コンコルド広場の噴水。
シャンゼリゼ通りを歩きながら凱旋門を目指す。


夕暮れのシャンゼリゼ通り。
有名なブランドの本店があったり、たくさんのショップが立ち並ぶ。
人通りも多かったー。
疲れたのと、ジャンキーなモノが食べたい!とマックでポテトを食べながら少し休憩。w



時間はもう結構遅かったけど、まだまだ長いフランスの夜。
なので、時間の感覚がおかしくなってしまう。。

そんなこんなで、今日もよく歩いた4日目が終了。

2010 in France モンサンミッシェル後編〜セーヌ川クルーズ-

モンサンミッシェル滞在2日目。
朝はホテルの朝食バイキング〜♪



今朝も当然のごとくフランスパンがあったわけですが・・・。(笑)
クロワッサンをチョイス。
チーズにハムがとても美味しかった。
朝からしっかり・ガッツリ頂きました★

帰る時間まで、また少し散策。



ジャンヌダルクの像がある教会。
お土産屋さんを少しウロウロしていたら、帰りのバスの時間。



直行バスで、またレンヌ駅へ。
レンヌよりTGVとメトロを乗り継いで、拠点のオペラにあるホテルへ1度戻ります。



オペラに戻ってから、あさかちゃんのフランス在住のお友達(フロウくん)が来てくれたので案内をお願いしてセーヌ川クルーズへ。
フロウくんは日本に2年ほど留学していたそうで、つい最近フランスに帰国したばかりだそう。
日本語がとっても上手くて、あれこれ日本語で質問するアタシ達に丁寧な日本語で回答してくれました。
とっても助かったー★



時間は既に夕方6時を過ぎていましたが、まだまだ明るい。
セーヌ川は広いし、その川沿いに主要な建物が沢山あります。



約1時間のクルーズで確か€12だったかな?




少し寒かったので、2階には上がらず屋根がある下の階から景色を眺める。
行き交う人や、すれ違う他のクルーズ船の人たちに手を振ってみたり。w

エッフェル塔が見えて来て、テンションが上がったアタシとあやちゃんは2階へ上がる。



見えて来たーー!



夕方だったけど、贅沢なロケーションから眺めるエッフェル塔は格別でした!
これを目の当たりにすると、フランスに来た!って感じがします。



クルーズを終えた頃に、やっと日が暮れて来ました。
ライトアップされたセーヌ川沿いもとっても素敵でした◎



翌日もフロウくんに案内のお願いをして別れ、ホテルの備え付けのオーブンでピザを焼いて晩ご飯タイム。
食材は近くのスーパーで調達しました。

とにかく、スーパーの食料品売り場のハム・チーズ売り場の面積が広い!
種類がかなり豊富!
そういった異文化を感じながら、3日目の夜が終了。

2010 in France -モン・サン・ミッシェル前編-
前日早く眠ったのは、翌朝モンサンミッシェルへの移動を控えていた為。
フランス内でも郊外にある為、パリ市内を拠点としていたアタシ達は移動に時間が掛かる。
そして、国鉄がストで列車が動かないかもしれない!ということで早めに出発!
メトロ(地下鉄)を乗り継いで、モンパルナスまでTGVで移動。

 

レンスまでは列車の旅。
時間にして2時間ほど乗っていたかな。。(記憶が曖昧)



列車内で、少しだけジャッキーを出してあげる。
偶然乗り合わせた、気さくなフランス人の男性と暫し英語で談笑。
(難しそうな数式をやっていたので、教授か何かかなぁ・・・)
ヒアリングは何とかなるんだけど、自分が思っていることを話そうとなると難しい。。
あさかちゃんが色々と通訳してくれて助かりました。

レンヌで列車を降りた後は、直行バスにて移動。移動時間は約1時間20分ほど。
前日からの移動・移動で疲れてバス車内でウトウトしていると・・・



モンサンミッシェルが見えて来た!!
一気にテンションが上がる!
この旅の最大の目的地!(個人的な)



バスより降りたって、まずは宿泊先のホテルでチェックイン。
ここでゆっくり観光したかったので、モンサンミッシェルへ1泊します。
チェックイン後、お腹がペコペコだったので腹ごしらえをしに有名なオムレツのお店へ。





観光客もいっぱいで、人気のレストラン。
ここに来たのだから、やっぱりコレを食べなければっ!ということで・・・



前菜とオムレツのセットを。
ビックリする位のボリュームで、ふわふわでとっても美味しかったです。
(白身がしっかり焼けていたので、オムレツ食べれたよー。w)
ちなみにアタシはトッピングにスモークサーモンをチョイス★



お腹もいっぱいになったので、ゆっくりとモンサンミッシェル島内を散策。
まずは、やはり離れた場所から1枚。
気持ち良い青空が広がっていて眺めは本当に最高でした!
ずっと行きたいと夢見ていた場所に来れて感動でした。

※モンサンミッシェルとはフランス西海岸、サン・マロ湾上に浮かぶ小島に築かれた修道院で、
ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。



移動して修道院内を散策。
内部を見るのは初めてで、こういう構造になっていたのだなーと。



今でも、シスターがお祈りをしたり。ミサが行われたりしているそう。





上部から下を見下ろすと、周辺の海と建物の下部が見える。
内部はとても複雑な造りになっていました。
写真を沢山撮りましたが・・・どれを載せていいやらで。(苦笑)



モンサンミッシェルの塔の一番上に立っているミカエル像の複製。
あの高い塔の一番上に500kgもある像があるなんてビックリ!

フランスはこの時期はサマータイムと言って、日本との時差が7時間。
そして日が沈む(夜になる)のがとっても遅かったです。
夜の8時でもまだまだ明るい。



多分、これが20時頃。
夕暮れを撮りに行こう!と行って外に出たのに、20時過ぎていたという。(笑)
一度ホテルに戻って夕食を済ませ、ライトアップの暗くなる時間まで待機。



22時ぐらいにやっと完全に真っ暗になりました。
海に囲まれた島にあるので、潮風が強くて寒かったです;
それでも、このライトアップを見る為に頑張って外に出ました。

おそらくこの島内に宿泊していなければ、夕暮れもライトアップされた景色も見れなかったと思う。
日帰りのツアーじゃなくて、宿泊したおかげで色んなモンサンミッシェルを楽しめました。

後編へ続く。。
2010 in France -旅立ち編-

4月6日〜14日までの9日間。
初めての海外旅行に行って来ました!in フランス!!

20代最後の誕生日に決めた目標・・・【20代のうちに海外に行く】
を達成すべく、秘かに(?)計画を立ていた海外逃亡計画。
本当は、長期・短期滞在とかワーホリとか色々と考えていたのだけれど・・・
なかなか折り合いがつかず、こんなんじゃいつまで経っても前に進めない!と思いとりあえず旅行へ行くことを決意。
周りの友人はみんな結婚してたり、休みが合わなかったりして一緒で行くのが難しいので
今回の旅の同行者は、mixiで同じ時期に募集を募っていた関西より参加のあやちゃん・あさかちゃんと3人で行くことに。
一応ツアー?パックなのだけれど、フランス滞在中はほぼ自由行動な旅。
もちろん一度も会ったこともなく、乗り継ぎ先の韓国の仁川(インチョン)国際空港で待ち合わせ。

韓国までは、まさかの1人旅!w
行きは福岡国際空港→仁川国際空港
出発の前日から鹿児島から高速バスに乗って福岡入り。



初めての福岡国際空港。
早い時間帯だったので、そんなに人は多くなかったカモ。



今回は大韓空港さんにお世話になります。
コリアンエアーね★



無事に出国手続きを終えて、まずは韓国へ!
窓側の翼の横だったので、空の上の景色を眺めながら約1時間10分のフライト。



そして、まさかの初機内食!w
飛行時間が短いので、飛行機に乗ったらすぐに出て来た。
チキンサンド+ドリンク+ミネラルウォーター

あっと言う間に仁川へ到着。
標識に沿って乗り継ぎの搭乗口へ移動。
そして、今回の旅の同行者のあやちゃんとあさかちゃんに無事に合流。



仁川って、噂のハブ空港なのですっごく大きい!広い!
そしてとっても綺麗で、標識とかも日本語で書かれているから便利と思いました◎

少し大きめの飛行機に乗り継いで、今度こそいざフランスへ!



飛行機に乗って、暫くするとまた機内食!ww
『ビーフorビビンバ?』
と聞かれたので、肉食系のアタシはビーフをチョイス。



お腹一杯で、暇を持て余している間は映画を観てました。
映画を観たり・音楽を聴いたり・ゲームしたり・フライト情報が見れたり。
ちなみに、アタシは普段あんまり自分で借りて見ないよーなのを見てました。
アバターとかね!w

映画観たり・眠ったり。
長時間のフライトは同じ姿勢を保つので、結構しんどい。
空気も乾燥してたので、マスクがあってとっても助かりました。

そうこうしていると・・・



またも機内食!!!ww
これは何ご飯??なのか、時間の感覚も分からなくなっていた時間に出て来た。
ちなみにこれシーフードっ!

途中で、おやつにスナックピザとか食べていたので・・・。
何かずっと食べている感じだった。。。

約12時間掛けて無事に、フランスのシャルル・ド・ゴール空港へ到着。
空港より宿泊先のオペラ周辺まで行く直通バスにて移動。
翌朝また移動があるので、ホテルに帰り着いてご飯を食べたらすぐに就寝。

移動と機内食だけで1回目の日記終了。(爆)
こんな調子で書いて行ったら、終わりが見えない気がする。。ww

ただいまー★
IMG_6807.jpg

Salut!!
blogを書けないまま旅立ってしまいましたが・・・
昨日のお昼過ぎに無事帰国致しました。

4/6〜14までの9日間、フランスへ行って来ました!
初めての海外旅行でフランスってどう?って自分でも思いましたが、思い切って行って良かったです。
見る物全てが目新しいし、景色はキレイだし。
ありがたいことに、お天気に恵まれて滞在中はずっと良いお天気でした。

ずっと見たいと思っていた、モンサンミッシェルを始めパリ周辺の観光地にはほとんど行けました。
一緒に旅をしてくれたあさかちゃんのフランス人のお友達(日本語が上手!)に案内をしてもらったり。
あやちゃんが事前に下調べしてくれていた、可愛い雑貨屋さんを巡ったり。
大好きなチーズやスモークサーモンとか美味しいモノも沢山食べれたし。
本当に楽しかったです!!

細かく書くとキリが無いので、小出しに写真UPしたりblogも書いたりしようと思ってマス。
肝心な写真ですが・・・。

出発する1週間前に相棒のイチデジを入院させてしまうという事態を引き起こしました!
せっかくメモリーも8G買い足したのに。。って相当凹んでいましたが。
新たな相棒とLC-A+の2台で撮りました。
フィルムは15本使ったかな。少ない気がしますが、現像代を考えると怖い。ww
ちゃんと撮れているか・・・それもちょっと怖い。ww

一緒に旅をしてくれた、あやちゃん・あさかちゃん本当にありがとう!

そんなこんなでいろんな物を吸収して、日本へ帰って来ましたよ!
アタシはとっても元気です!

日本から帰って来て、さっそく現実に戻されているわけですが。
慌ただしく過ごしていて、すっかり忘れていました。。
アートマに申し込んだこと!w
何だか今回参加出来ることになったので、とりあえずそっちの準備も考えつつ頑張ります!
初めて個人での出展!大丈夫なのか!?ww
脳内トラベラー


少しでも現実的に考えようと、昨日出掛けた時に貰って来たパンフとミニガイドブック。
帰って来たら、ポストにも旅行会社からパンフが届いていた。(DMですね。w)

韓国で美味しいモノ食べて、原色に刺激されて、世界遺産見て・・・もいいかなーと悩む。
でも、やっぱりモンサンミッシェルが捨て難い。。
アンコールワット?アユタヤ遺跡?
旅費・諸々を考えると、アジア圏内にすれば良いのかもしれないのだけど。
そんなに頻繁に海外行ける訳じゃないし、、、
せっかく行くなら、フランスがいいなーとか思ったり。

グルメとかお買い物メインと言うよりは、素敵な街並みを歩きながら写真を撮りたい。
んー。グダグダしていると時間はどんどん過ぎて行くだけ。
思いつきで、ひょいって旅に出たい。
スナフキンみたいに。

漠然とし過ぎて何から手を付けたらいいか分からないけど、とりあえずパスポート取得しなきゃ話にならないですね。。
せめて今は、ぐるぐると脳内トラベラー。
イェーイ。 w
FUKUOKAにて
 IMG_5249.jpg
過密スケジュールで福岡へ行って来ました。

高速を運転したなんて、いつぶりだろう。。
行きも、帰りも夜中だったのでシルバーウィークと言えども快適に走れました。

滞在時間は短かったですが、ガリホトも見に行けたしライブも観れたし。
ちゃっかりラーメンも食べれたし満喫できました。
でも、せっかく福岡まで行ったのに本当に何も買わなかった;

街中をイチデジ持って歩くのは大変だと思ったので、今回のスナップは全部iPhoneで撮りました。
それから、目的地を探すのにアプリに入っているマップとか凄く役立ちました。
ナビ変わりに使える!
今回の旅では、iPhone大活躍。
Appleストアにも立ち寄りましたが、今度はiMacが欲しくなって困りました。(笑)

とりあえず、ボチボチ写真UP出来たらと思ってマス。

ライブは小さいハコでしたが、それなりに熱気も伝わって。
重低音ガンガンでした。
アンコールで、“平らな世界”を歌ってくれて鳥肌立った。
ちょっと泣きそうになりました。
“茶の花”も良かった◎

やっぱり、旅も音楽は欠かせないものだ。
一気に現実に戻って、また少しモヤモヤしてるけど週末まで頑張ろう。
長崎さるく旅 -ハウステンボス編-
前日にゆっくりと温泉に入れたおかげで、何とか目覚めもスッキリ☆
朝からてんやわんやの小芝居したりして・・・ホテルを後に。

by Canon EOS 40D
お世話になった全日空ホテル。
素敵☆素敵☆
ANAさん素敵ッス。

結構早い時間から、2人で地図も見ずに歩きながらパシャパシャ。
長崎は寒いかもなーと思っていましたが、とても暖かくて過ごし易かったです。
暫くベンチで日曜日感に浸ったりしてました。(笑)

お昼に、ブライス繋がりのやんやんさんとチリンコさんにお会いしました!
短い時間だったのに、ブライス連れて行って無かったのに・・・
ありがとうございます!



以下、写真でフラッシュバック☆

by Canon EOS 40D
去年のチューリップ祭り以来のハウステンボス!

by Canon EOS 40D
さっそくキャメラマンスイッチの入ったさーこさん。(笑)

by Canon EOS 40D
水上バス素敵!

by Canon EOS 40D
風車と水辺の風景素敵!

by Canon EOS 40D
白鳥さんが意外に大きかったり・・・

by Canon EOS 40D
コカ・コーラのロゴには目が無かったり・・・

by Canon EOS 40D
一足早くチューリップを見つけたり・・・

by Canon EOS 40Dby Canon EOS 40D
チョコレートの甘い香りに誘惑されたり・・・

by Canon EOS 40D
クラシックなタクシーに萌えたり・・・

by Canon EOS 40D
白馬の王子様に手を振ってみたり・・・

by Canon EOS 40D
自分撮りしてみたり・・・


とにかく、どこを見ても絵になるハウステンボス!
今回は、前回のメモリーを忘れるとか、フィルムで撮った写真をパァにすることなく準備万端でした◎

今回の旅で、気付いたこと・・・

さーこちゃんを終始『お母さん』と呼んでいたこと。(爆)
『ミカちゃんはどこに乙女らしさを隠しているの?』と言われる程、男前であること。
切り取りたい世界は、まだまだいっぱいあること。
小さなことにくよくよしていても、思いっきり笑える素敵な時間があること。


今回の旅も、グッダグダだったけど素敵な旅で御座いました☆
ありがとう長崎!
素敵ドライバーの猿ちゃん!!(爆)

さー次は、チューリップが満開の頃にカメラ部みんなで行きたいですね〜!HTB!!