SEO対策 写真活動録 | PINK★69
日々の記憶と記録
写真・音楽・旅行・覚書・戯言etc...
<< February 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

第16回ナマ・イキVOICE アートマーケット

さてさて、、、
告知が遅くなってしまいましたが・・・

いよいよ今週末、6/5(日)にアミュプラザ鹿児島にて、KTSナマ・イキVoice主催
第16回アートマーケットに【kagoshima☆乙女カメラ部】参加します!!

今回はポストカードの展示と販売を行います。
売上は全て東日本震災の義援金として、日本赤十字社に寄付します。
ぜひ遊びにきて下さい!




----------------------------------------------------------------

第16回ナマ・イキVOICE アートマーケット
6/5(日) アミュプラザ鹿児島 
10:00〜17:00 (雨天決行)
展示場所:1F ユナイテッドアローズのロゴがある壁付近

----------------------------------------------------------------



カメラストラップ★ワークショップ

もう1ヶ月前になってしまいましたが・・・
久しぶりに乙女カメラ部の活動して来ました〜。

いつもの撮影会とかお出掛けではなく。
レザーで作るカメラストラップのワークショップです。

今回お世話になったのは・・・



靴工房CITTAの日高さん。
どうして靴工房でカメラストラップを?という話になりますが。
今年2月のデザインマーケットで、レザーキーホルダーのワークショップをされていて
その際に、市販の物には無い好みのストラップを作ることは出来ないか?
そのワークショップをお願い出来ないだろうか?
と相談していて、半年近く経ってやっと現実出来たこの企画。。
日高さんには色々と無理なお願いを聞いて頂きました。
ありがとうございます!

今回は、一眼レフカメラに対応のストラップを作ります。
例外でGRのストラップの方もいましたが、基本的に首から提げるタイプの物。

そんなこんなで、乙女カメラ部の女子4名(riyu・子パンダ・norico・裕次郎)
を引き連れて宮之城にある工房へ。

簡単に写真でその工程などを。



まず、自分の好みのレザーや金具のパーツを選びます。
この段階ですに、いろんな構想や妄想が広がりテンションの上がるメンバーたち。



自分好みのレザーを選び、型紙を使って下書き。



下書きが出来たら、切り取ります。
チョキチョキ。

そして、切り取った物にステッチを入れます。
これはミシンを使っての作業なので・・・



ほとんどの人が失敗を恐れ、日高さんにお願いしてやってもらう。w
女子の方がミシンとか出来るはず・・・なんでしょうがね;
ここは職人に任せるっ!



そんな中、子パンダちゃんが自分でミシンを踏んでおりました。
工業用ミシンで、レザーを縫うのは難しいですね。。



みんな真剣に、黙々と作業中。
選ぶレザーや素材。パーツ。みんなそれぞれ個性があります。



ステッチが終わったら、レザーに穴を開けたり・金具をつけたり。
そして、それぞれのパーツを繋ぎ合わせてミシンでステッチ。


IMG_6469.jpg
作業時間は約4時間ほどで、みんなそれぞれのストラップが完成★



GRの方はこんな感じ。
手作りならではの、配色やデザイン。
ハギレでキーホルダーを作ったり、刻印したり出来ます◎

不器用なわたくしも、何とか無事に完成できました!
やっと自分の重いカメラにも耐えられる素敵なストラップが。
これで色々とお出掛けする楽しみが増えました。

何だかこういう活動は初めてでしたが、みんな楽しんで貰えてよかったです。
何気にアタシが一番楽しんでいたような・・・。w
今回参加出来なかった人も居るので、早くも第2段のオファーもしてあります。

このワークショップでお世話になった靴工房CITTAさんは、
基本的には、革製品をオーダーで受けていないそうです。
ワークショップは、色々とされているそうですが。。
革靴を作る職人さんなので、オーダーメイドのブーツや靴を作ってみられたい方は是非。
若いのにしっかりしているし、さわやか素敵メンズの靴職人さんですよ。w

さて、次回の乙女カメラ部の活動は今週の日曜日。
ここ数ヶ月、活動をお休みしていたので寒くなる前にお出掛けを〜
と考え秋の1日遠足で列車の旅を。

カメラ何を持って行こうかなー。
まだ行方不明のLC-A+は見付からず。。
もし見付からなかったら、メイン機にA-1を持って行こうか悩み中。
あーーどこ行ったんだっ!凹

Clover写真展inティヌカーラ
 今さらながらの報告ですが。。。
先週の日曜日、26日にティヌカーラ鹿屋のブライダルフェア&Clover写真展無事終了しました。
準備期間もあまり無くて、写真も全然無くって使いまわしだったり。。
パネルの準備も毎度のことながら、ギリギリでした;
相変わらず学習能力の無いアタシ。。
何はともあれ、無事に終わったから良いんです!!w

さて、そんな準備の様子をちょびっと。
by  Canon EOS 40Dby  Canon EOS 40D

今回の参加者は4名。
ブライダルフェアーということで、会場を彩るお花の写真というテーマでした。
1人あたりA3サイズを1つと、大体A4サイズを6〜9枚ぐらいの展示でした。
壁を1面弱使ったので、高さを揃えるのに一苦労。
細かい作業とか微調整は苦手なので、MIUさんとECOくんがやってくれました◎w

by  Canon EOS 40D

4人分の全景がこちら。
みんな個性がありますね〜。
左からECOくん・MIUさん・Mik@(アタシ)・yokaちゃん。

by  Canon EOS 40D

今回のわたくしの写真たち。
普通にA4サイズに出力したのですが。
思い立ってましかく写真にしてみました。パネルと写真を切る作業の面倒臭いこと。ww

会場を彩る・・・というテーマだったので、ヴィヴィッドな色合いのものを選びました。
元々パステルカラーってあんまり撮ってないんですよねぇ。
こうして並べてみたら、ちょっと華やかに見えました。w
ピンク率高し。ww

by  Canon EOS 40D

2階へ上がる階段の途中と、喫煙所が近くにあったので
お客さんも立ち止まって見て下さいました。
今回のフライヤーのデザインはyokaちゃん。
しかも、Cloverのロゴのデザインまで!!
さすがです◎

当日は、朝から雨が降っていたのですが。
他のCloverのメンバーさんや、告知を見て写真展を見に来て下さった方もいました。
ありがとうございました。

こうやって、何かしらコラボレーションみたいな感じで展示させて頂けるって新鮮でしたー。
もっと勉強せねばですね。ハイ。
『Clover』1日だけのお花写真展


日にちが迫っていますが、何もお知らせしてませんでしたね;

今週の日曜日にティヌカーラKANOYAという結婚式場の、ブライダルフェアーの一環(?)として
『Clover』の写真展開催します。
当日1日だけの展示となりますが、どなたでも見学できるそうなので是非お越しください!

---------------------------------------------------------------

ティヌカーラで1日だけオープンする
Cloverのお花写真展

日時:2009.7.26(9:30~17:00)
場所:ティヌカーラKANOYA

---------------------------------------------------------------

アタシも多分、当日少し見に行きます。
結婚式場とは、縁遠い人間だと思っていましたが・・・。(笑)
こんなきっかけで、関わることが出来ました。

とか言いつつ、まだ準備してないよー!!ww←

 

アートマ無事に終了しました☆
by  Canon EOS 40D
昨日、第12回ナマイキアートマーケット無事に終了しました。

本当に当日を迎えるまで、色々と構想・打合わせ・準備とか大変でした。
プライベートでも、色々とあったので本当に眠れない日々が続いたり、悩んだことも多かったです。

名前ばかりのリーダーで、メンバーのみんなには迷惑を掛けた点も多かったですが、みんなの力を合わせて当日を迎えることが出来ました。

展示の準備を終えた時点で、自分達の想像以上に良い感じに仕上がってくれたとホッとしたら何だか疲れもふっ飛びました。

去年は、ブースでの出展でポスカの販売メインでしたが。
今年は、自由出展で自分達の写真を多くの人に見てもらえるように考えました。
沢山の方に足を止めて見て頂くことができました。
少しでも多くの方に、“kagoshima☆乙女カメラ部”を知って頂ける機会になれたかと思います。

マイミクの皆さん・知り合いのアーティストさん・リアル友達・偶然居合わせた友達etc...
きっと、数え上げたら知っている人だけでも相当な人数でした。
来て下さった方みなさんとお話する時間もできませんでしたが、本当にありがとうございました!

by  Canon EOS 40D

アタシの専属モデルになってくれた後輩ちゃん☆

今回は8名での出展で、ブースに留まっていない時間帯はできる限りのアーティストさんのブースにお邪魔しようと・・・
即興でスタンプラリー的なことを思いついて、パンフレットの自己紹介欄にサインを貰うということやってました。w

by  Canon EOS 40D
↑コレがそのサインの一部☆

ふら〜っとお邪魔して、アーティストさん達に話しかけて写真を撮らせて貰っておまけにサインまで貰ってしまうという。
意外と人見知りなアタシにしては、大胆な行動でありました。
なので、え〜サインですかぁ・・・とかなり困惑されましたが皆さん快くサイン下さいました。
打ち上げの席までも、色々と話し掛けてはサインを貰う始末。ww
周りの人から若干失笑されるほど・・・。w
その甲斐もあって101組中の39組のアーティストさんと、ゲストの山口ともさん・アキラボーイさん。
それに、審査員の明和電機の土佐社長さんまで。(笑)
よく集めたなーと自分でも思います。w
これは、宝物にしたいと思います!!w

皆さん本当にありがとうございました!
一緒に出展したメンバーのみんなお疲れ様でした!

今日からやっと、ゆっくり眠れそうです。w
でも、毎日遅くまで起きてたから逆に眠れそうにないかも・・・;
第12回 ナマイキ アートマーケット

by  Canon EOS 40D 

更新・告知が遅くなってしまいましたが・・・

6/7(日)にアミュプラザ鹿児島で開催される
KTSさん主催の第12回ナマイキ・アートマーケットにて
今年もkagoshoma☆乙女カメラ部が参加させて頂くことになりました。
開催時間は10時〜17時になります。

ブースNO.64です。
前回はブースでの出展でしたが、今回はアミュ館内にてフリーブースの出展になります。
1Fの正面玄関から右手にunited arrows green label relaxing
左手にSAZABYの間にある大きなフリーペーパー柱で展開します。

参加メンバーは以下の8名です。
MIU ・ riyu ・ masayo ・ hati
tami* ・ムゥジカ ・ せば ・ Mik@

今回のテーマは『オンナノコの目線で♥ 』
乙女カメラ部としては、メンバーも初挑戦?!のガールズポートレートにも挑戦しました。

メンバーそれぞれの個性豊かな写真が直接見ることができますので
ぜひじっくりと見に遊びに来てくださいね!
当日メンバーは、ネームプレートを首から提げていますので、
見つけたら声を掛けて下さいっ!

------------------------------------------------------------------

その他に、乙女カメラ部のメンバーで個人で出展する方もいます。

ブースNO.80  さーこ   (写真)
ブースNO.23   Chikao (今回はイラストでの参加)

是非、こちらの2人のブースにもお立ち寄り下さい。
今回のポスターは、Chikaoちゃんの作品ですよ。要チェックです!

------------------------------------------------------------------

今回のアートマ参加アーティストは総勢101組です。
アタシも今からとても楽しみにしています!

楽しみですが、、、準備がまだまだ。。。凹
ラストスパート頑張ります!

乙女カメラ部 in ハウステンボス
金曜日・土曜日は凄く結構良い天気だったのに。
日曜日は朝からまさかの大荒れ。

前回も、カメラ部のみんなで日帰りのバスツアーに行ったら雨だった。凹
ちょっと重たい気持ちで、出掛けて来ました長崎!ハウステンボス!

バスに揺られて約6時間。
到着した時は、結構雨が降っていてショボーンとしつつとりあえず腹ごしらえ。

by Canon EOS 40D
佐世保バーガー!
見事なまでに、GO!GO!年組はジャンクフードをチョイス☆w
だって好きなんだから仕方ないっ!

ご飯を食べている間に、雨が上がってくれました!
青空は望めなかったけど、傘を差さずに写真を撮れて良かった。



by Canon EOS 40Dby Canon EOS 40D
去年も、チューリップ祭りに来たアタシ。
その時も、雨上がりの微妙な天気。
そして、デジカメのメモリーを忘れるという大失態。

リベンジ!リベンジ!

途中で、長崎のブライス友達さんと合流。
久しぶりにブライスを撮りました。w
他のメンバーには、ブライス持って行ってることを話してなかったのに・・・。
みんな受け入れてくれてアリガトー☆

by Canon EOS 40Dby Canon EOS 40D
完全にフローラさん(ピンクのカエルさん)にやられました。
かわゆすっ!!

by Canon EOS 40D
今回の参加者6名。
左よりMik@・riyu・ムゥジカ・北村・せば・さーこ。

お天気がイマイチで、たいした取りまとめもできず。
今回も誰よりもはしゃいでいたアタシ。
スミマセン。。。

でも、みんなそれぞれ楽しんでもらえたかな〜?と思います。
参加者の皆さんありがとうございました。
長崎でお会いした3名様も☆

今回参加出来なかったメンバーも、また次回お散歩カメラでも行きましょう!
「ハル。イロ」展
by Canon EOS 40D
さてさて、先日の日記にもちょろっと書きましたが。
『Clover』のメンバーの写真展があります。

今回の展示場所が、病院内のギャラリーになります。

3月に加治木町の『加治木温泉病院』さん
4月は(日程は未定)鹿児島市内の『高田病院』さん

差し替えの展示となりますので内容はどちらも同じです。
加治木町周辺にお住まいの方、鹿児島市内の方もご覧いただけます。

もちろん外来や入院患者さん以外も自由にご覧いただけるようです。

テーマは、「 ハル。イロ 」
今回は、Cloverのメンバーも増えました。

どうしたもんか、去年の春に春らしい写真を撮っていなかったことに気付きました!!w
写真のネタ無いのに、参加するなんて良く言ったものだ。と反省。。

自分の写真=作品とは思っていないので、本当に恐縮です。
せっかく色々と機会を頂いているので、頑張ってみようと思います◎
『feel at ease』
poturi×kagoshima乙女カメラ部写真展。
『feel at ease』は無事に終了しました。
この写真展が終わった翌日に体調を崩してしまいまして;

今回の写真展について記事を書けてなかったので少しだけ。

by Canon EOS 40D
入り口の案内&ポストカードたち。

by Canon EOS 40D
参加メンバーの写真を持ち寄ったボード。

by Canon EOS 40D
今回のわたくしの写真たち。
自分の中のテーマは、フィルム写真・光(逆光)。

何だか、ここ最近やたらとフィルムの写真が好きでフィルムの写真だけを選びました。
poturiさんのカフェのイメージとフィルムって合ってるような気がして。
自分が出掛けた先で撮った何気ない風景たちです。
個人的に逆光写真が好きで、柔らかな光を何となく感じてもらえたらいいなーと。

それ以外は。特に何もありません。
アタシが撮るモノ=被写体は、特に何かを主張しているものと言うか・・・
メッセージ性のあるものが何も無い。
と最近気付きました。(汗)
でも自分で撮った写真を改めて見て、シャッターを切りたくなった瞬間が確かにそこにあったのだという確認はできるので、それでいいのです。
自己満バンザイ!!

最終日にやっと、メンバーみんなの写真をじっくり見ることが出来ました。
やっぱり、みんなそれぞれの個性が出ていて。
“この人はこういうのが好きなんだなー”とか“こういう視点もあるんだなー”と凄く勉強になりました。
もっと、みんなの写真達を多くの人に見て貰える機会が増えるように。
乙女カメラ部のリーダーとしては頑張らねば!と思っている所です。

最後に・・・poturiさんに足を運んで下さっていた、MINI写真部の方のお二方の愛車を撮らせて頂きました。^^
by Canon EOS 40Dby Canon EOS 40D
by Canon EOS 40D
鹿児島にも素敵な車に乗って、写真を撮ったりカフェ巡りをする男性がいるのですね!!
カフェで、ケーキを一生懸命撮っている姿が何だか新鮮でした☆

by Canon EOS 40D
乙女カメラ部のイチ押しモデルのaki☆ちゃん。
かわゆー!!w
明日、最終日です。
by Canon EOS 40D

いよいよ明日、『feel at ease』写真展が最終日になります。
今回、ご縁があってpoturiさんと乙女カメラ部とのコラボということで写真展を開催させて頂きました。

期間中、お忙しい中足を運んで下さった方。
本当にありがとうございます。

今回は、準備の段階からSatomi*さんにお世話になりっぱなしでした。
大変な時に、大役を勝って出て下さってありがとうございました。

アタシ自身、搬入にお手伝いに行けていないので、
まだ会場の様子・メンバーみんなの写真を見れていません。
明日、やっと行けます。
午後ぐらいからpoturiさんにお邪魔していると思いますので、
見かけたら声掛けて下さいねー。

最終日の明日は、16時までとなっております。
お時間のある方、是非足をお運び下さいませー!!